トップページへ制作者について
4
当サイトの制作者の特徴について記載します。気が向いたときに内容を追加していこうと思います。

自動車関係

■少し前迄乗っていた車は? = 排気量1,200cc,5速MTのコンパクトカー。燃費効率が軽自動車と同等で、小回りは軽自動車以上にきき、車内は充分な広さを持っていて、とても気に入っていました。よく高性能車に追い抜かれましたが、大抵次の赤信号で追い付きました。やはり車は実用的な小型車に限ると思っています。

■次に買おうと思っていた車は? = 小型車 (寸法が小さいので、ぶつかり難い。車代と税金が安い。)。リッター20キロ以上走ることが望ましい。最小回転半径は4.5メ-トル以下。タイヤの幅は175以下 (パンクし難く、交換費が安い。)。ラジオのアンテナは長さが固定されていて (折れない。)、短い方が良く、車外に突き出ないニッサンの3代目プリメーラのような形式が理想。乗り降りの際に膝をぶつけない程度の車内の広さを持つ。視界が広い。計器類の照明はオレンジ色か赤 (長時間運転時、目が痛くならない。)。BOSE製のオーディオ機器が搭載されていると素敵。トランスミッションは5速MT (これまでの3台がそうだったので慣れている。) 又はCVT (燃費効率がMT以上に良い。)。これらの条件を満たす車。

■これまで車を運転して走った距離は? = 合計で68.5万km (一台目の車で14万km、二台目で23万km、三台目で29万5千km、今乗っている四台目で2万km。2013年夏現在) です。地球を一周すると4万kmですから、17周以上も走行したことになります。

■車で一日にどれだけ走れるか? = 24時間以内に、休憩したり仮眠をとったりしながらですと、高速道路では1,200km程度。一般道では先日926km走りました。(2013年夏にコンパクトハイブリッドカーに乗って京都北部から長野県戸隠まで蕎麦を食べに往復で。平均燃費は26〜27Km/L程度だったと思います。疲れをほとんど感じませんでした。)

■車に付いていて欲しいと思う機能は? = 1)夏にエアコンを使用しながら運転して車を降りエンジンを止めた後、一定時間風を吹き出してエアコン内を乾燥させる機能。2)以前に北国に住んだ際、初めてスタッドレスタイヤを装着して雪道を走行しましたが、自分の住んでいるアパートの駐車場に入ろうと減速したところ、スリップして入り口を通り過ぎてしまいました。完全に滑らなくなる訳ではないのですね。雪道や凍った路面を走行する際には、スピードは控え目にし、車間距離は多く確保し、ブレーキは早くかけ始めるよう気を付けねばなりませんね。映画007に、車内でスイッチを操作するだけでスパイクタイヤに切り替わる車が登場しましたが、あの技術が実用化されれば素晴しいでしょうね。路面が凍りそうな時、加減速や操舵の際にのみスパイクタイヤになるのもいいかもしれませんが、やはりちょっと難しいのかもしれません。

映画・テレビ番組関係

■好きな航空機関係の映画及びテレビ番組は? = 『ファイヤーフォックス Firefox※ロシア語で考えるのだ。ロシア語で。』、『ロケッティア ROCKETEER』、『ブルーサンダー Blue Thunder※機体はアエロスパシアル・ガゼルを改造したものでしょうか。』、『超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ AIRWOLF※番組頭の音楽も好きです。小刻みの低音はテイルローターの、ドラムスはメインローターの回転を表現しているのだと思います。撮影用の機体はベル222を改造したものですね。』等。

パソコン関係

■次に購入したいと思ったコンピューターは? = 1)『Apple iMac(20インチ・CPU:Intel Core 2 Duo 2GHz・OS: Mac OS X)』(大部分の色が黒で縁の部分が銀色、角は丸くなっている機種です。本体の縁と脚とキーボードの筐体の上側は本物の金属製で質感が素晴しいです。価格が比較的手頃なのも良いと思います。

 

 2)『SONY VAIO type N(VGN-NR50B・OS: Windows Vista)』(必要な機能だけを備えた機種です。Less is more.ですね。デザインは思わず見入ってしまう美しいものです。007等の映画にも登場する恰好良く評判の良いVAIOにしようか、それとも安いのにしようかと思っていた方は、両方兼ねたこの機種に即決定するでしょうね。売れ行きは非常に良いようです。

ソニーストア 

■次に購入したいと思ったソフトウェアは? = 『ADOBE CREATIVE SUITE 3 WEB PREMIUM』(Photoshop CS3、Illustrator CS3、Dreamweaver CS3、Fireworks CS3、Flash CS3 Professional をバラで買うよりこちらの方が安いのですが、22万6,000円もします。機械設計用の2次元CADソフトのオートデスクAutoCAD Mechanical 2008が75万8,100円、3次元CADソフトのダッソー・システムズCATIA V5 R18が159万4,000円もしますので、それと比べると安いと考える事もできますね。)

■初めて購入したパソコンは? = 『NEC PC9821 NA7』(ノート型パソコンです。1996年に20万円程で購入しました。OS:購入時はWindows3.1でしたが、後から無料でWindows95インストールFD約20枚が送られて来ました。CPU:Pentium75MHz。HDD容量:350MB:Win95が普通にはインストールできなかったと思います。メモリー容量:16MB。ディスプレーの解像度:800×600ピクセルでしたが、その上に比較的大きなスピーカーが付いていて、CD-ROMドライブ装着後はCDを良好な音質で聞くことが出来ました。モデム、USB端子、アプリケーションソフトは付いていません。後でHDDを3GBのものに交換、メモリーは32MBまで増設したと思います。
 NA7購入から10年以上経過した2008年現在、別のメーカー製ですが売れ行きの良い機種は、価格:16万円弱:NA7の8割位。OS:Windows Vista:Win3.1から、Win95、Win98、WinMe、WinXPを経て、5世代後のものです。CPU:Core2Duo2GHz:性能はNA7の30〜50倍位でしょうか。HDD容量:160GB:NA7の約450倍。メモリー容量:1GB:NA7の約60倍。ディスプレーの解像度:1280×800ピクセル:NA7の2倍以上。ディスクドライブはDVDの書き込みも可能。この機種のやや控え目の性能のものは、10万円台で購入できます。10年強でパソコンの性能は驚く程上がり、逆に値段は大幅に下がりました。)

■自分の作成したウェブサイトをどのようにしたいか? = 1)画像や音声のアナログ情報が細分されデジタルの情報に変換されるのですが、より細かく分けて変換したものが質の良いデジタルの情報であり、画像では画素数や色の数が多い程質が高いことになります。アナログの情報は無段階ですから最も質の高い情報と言えます。フィルムの性能は素晴らしくその情報量は膨大です。
 アナログ情報をより質の高いデジタル情報に変換したりそれを扱ったりするための機器は、同じ時期ならばより高価ですし、デジタル関係の技術は日進月歩ですから同じ価格ならば後の時期に開発されたものがより高性能です。当サイトに掲載している写真の多くは、アナログ情報の段階では最高性能の機材を使用して撮影した質の高いものですが、それをデジタル情報に変換し扱うのに使用した機器は5年以上も前(2007年現在)の安価なものでした。現像されたポジフィルムをライトボックスに載せルーペで観る画像は素晴らしいもので、まるで飛行機や野生動物等の被写体が目の前に実際に存在するかのように感じさせ、深い感動を与えます。その感動を皆様にも100%お届けすることが私のウェブサイト開設の目的でした。最新・最高級の機器を使用し又それらを扱う技術も向上させ、サイト上の写真をより良いものに更新し、上記の目的を遂げたいと希望しています。

 2)比較的安価で扱い易く性能も良いデジタル一眼レフカメラが販売されるようになってきましたので気に入った機種を購入し、そのカメラで撮影した写真を追加して行きたいとも思っています。

■ハンドルネームは?何故そうしたか? = Hiko-Mini。旧サイト名“飛行機でも見に行くか(Hikoukidemo-Miniikuka)”を短縮して、このハンドルネームにしました。

■このサイトの背景と文字を何故グレーにしたか? = 開設当時、このサイトの背景は白で文字は青やグレーだったと思いますが、ページを次々と見て行くと目がチカチカすることがありました。そこで背景も文字も目に優しいオレンジ色に変更して数年間そのままにしておきました。その後知人にこのサイトを見てもらったところ「目がチカチカする。」言われ、検討した結果目に優しく写真の色も正確に見えるこの#CCCCCCに再変更しました。文字は#666666と#333333、線は#999999で、何れも無彩色です。

その他

■誕生日、血液型、性別 = 4月7日、A型、男

■乗ってみたい乗り物は? = ヘリコプター。飛行機には子供の頃から何度も乗っていますが、まだヘーリカープトァに乗ったことがありません。飛行機でもプロペラ機に乗った事はありません。音が大きいそうですが乗ってみたいです。

■好きな犬の種類とその理由 = パグ犬。愛想が良いので。柴犬や秋田犬も素朴で好きです。

■恰好が良いと思う腕時計は? = 『タグホイヤー CJF2110.BA0576 リンク』 ※どんな服装にもどんな場面にも調和しそうなシンプルでメッキ部分の少ない渋いデザインが好きですが、値段は20万円以上するようです。国産の、ケースはチタン製、風防はサファイアガラス、太陽電池で動き、ストップウォッチ付き、曜日表示付き、時刻日付調整不要、海外でも使える究極の機能と性能を持つ電波腕時計が有りますが、これがCJF2110.BA0576 リンクのようなデザインだったら最高だと思います。

■自家用機にしたい航空機は? = 1)『SIRRUS SR20 SR22 等』 (単発のプロペラ機ですが、機体上部のパラシュートの他様々な安全対策がなされ、コクピットは最新のジェット機のようです。空気抵抗の少なそうな流麗な外観の機体は軽くて丈夫な複合材製です。尚、最近SIRRUSのジェット機も開発されたようです。)
http://cirrusaircraft.com/sr20/
▽ユーチューブ動画
http://www.youtube.com/watch?v=siyITfgcEio&feature=player_embedded

2)『STEMME S10』 (並列複座のモーターグライダーですが、滑空性能は最高性能クラスの競技用グライダーに匹敵します。)
http://www.stemme.de/

3)『Swift'Light』 (一般的なハンググライダーと同様に持ち上げて助走し丘からも離陸できる無尾翼グライダーで、フラップやエレボン、ラダー、スポイラーを備えています。モーターグライダー型も有るようです。分解して乗用車に積んで運ぶ事もできるようです。)
http://www.aeriane.com/swiftlight.htm
▽ユーチューブ動画
http://www.youtube.com/watch?v=b_EjsgLXdb8&feature=related

4)『GEN H-4』 (日本で開発された一人乗り用の超小型ヘリコプターです。椅子の背凭れから上方に伸びたパイプの上にエンジンとローターが在るだけという、極めて単純な構造をしています。価格は自動車並み。通勤に使用したいです。冬は寒いかもしれませんが。)
http://www.gen-corp.jp/index_main.htm
▽ユーチューブ動画
http://www.youtube.com/watch?v=sDC8Cs5gmqc

■子供の頃何をして遊んだか? = 紙飛行機(切り紙)を作り飛ばす。凧上げ(ゲイラカイトが流行っていました。)。自転車の改造。粗大ごみ集積場に置いてあるあるテレビやステレオから管理されている方の許可を得てスピーカーユニットを外して持ち帰り、段ボール箱に取り付けてラジオに繋いで鳴らす。近くの用水路でフナ、メダカ、ドジョウを捕獲し飼育する。等

  

■子供の頃よく拾った昆虫は? = タマムシに縁があるのでしょうか。よく拾いました。就職してからも一度拾いました。上司が子供さんに見せたいとおっしゃるので差し上げました。

■持病は? = 花粉症。沖縄は花粉症が無く良かったです。

■喫煙はするか?、飲酒は? = 喫煙はしません。飲酒は年に数回ビールを少量飲む程度。日本酒もウイスキーもワインも味が理解できません。ビールも美味しいと感じるのは最初の一杯だけです。

■最大巡航歩行速度は? = 時速6キロメートル。(先日、駅からアパート迄のバスの運行時間外に、仕方なく4キロの道程を歩いて帰った際の所要時間が40分でした。)