トップページへ制作者について
3
当サイトの制作者の特徴について記載します。気が向いたときに内容を追加していこうと思います。

美食関係

■好きなカレーは? = 以前、大阪に住んでいた時期に、梅田の確か阪急のビルの地下にあったと思いますが、『インデアンカレー』というお店によく食べに行きました。不思議な美味しさでした。レトルトでは、辛さが強力ですがヤマモリ『タイカレー チキングリーン』、『タイカレー チキンレッド』も好きです。西木食品『牛たんカレー』は仙台駅付近の多くのお店の千円近くする牛タンカレーを凌ぐかもしれません。自宅で本格牛タンカレーを堪(タン)能できます。

■好きなスパゲッティーは? = 子供の頃からスパゲッティーミートソースが大好き。以前、東京に住んでいた時期(2000年頃)に新宿駅の近くに 『イマサ』というお店があり、そこへ毎週末 “カツスパゲッティー” (スパゲッティーミートソースにトンカツが付いています。)を食べに行っていました。

■好きなうどんは? = 香川県善通寺市に住んでいた時期があります。この辺りはうどんの王国です。ここで “しょうゆうどん” と出会いました。大根おろしとしょうゆをかけてたべるうどんです。しょうゆかけうどん、きじょうゆうどん、だいこんうどん等、店によって呼び名が違います。大根が丸々一本と下ろし金が出てくる店がありますが、下ろしたての大根は非常に辛いので大根は少しだけ使うようにしていました。よく食べに行ったのは職場の女性事務員さんに教わった 『灸まんうどん』 の “しょうゆかけうどん” です。ジャスコの中などにある 『はなまるうどん』 にもしょうゆうどんがあります。沖縄を含む日本各地でしょうゆうどんが食べられるのでとても有り難いです。

■好きな沖縄ソバは? = 『与那原家』 の “チキンそば”。大きなチキンカツが乗った沖縄ソバです。熱帯魚の飼われている水槽の周囲の席に座り、これにコーレーグスを多目 (と言っても数滴ですが) にかけて食べるのが好きでした。こちらの “チャンプルーそば” も美味しかったです。『我部祖河そば』 にもよく行きました。ソーキそばも美味しいのですが、私はここの “焼きそば” が気に入っていました。麺は平たく幅の広いもので、ポークランチョンミートも入っている沖縄風の焼きそばです。これにもコーレーグスをかけて食べていました。

沖縄そばコーレーグース
お箸

■好きなポークランチョンミートは? = 『Hormel SPAM』 のうす塩も美味しいのですが、 『Ligo』 も好きでした。

SPAM スパム

■好きなビールは? = アメリカのビールが飲み易くて好きです。『Budweiser』 もいいのですが 『Miller』 も好きでした。しかし自分でビールを含む酒類を買う事はほとんど有りません。『キリン・フリー』をよく買います。ビールの味はするのに酔わない上に低カロリーで値段も安いと良い事づくめです。最近カロリーまでゼロの『アサヒ・ダブルゼロ』が出ましたね。こちらも大好きです。

オリオンビール

■沖縄で初めて食べたもの・飲んだものは? = ◆“ゴーヤチャンプルー”:ゴーヤが苦いと思ったのは最初の数回だけで、すぐに好物になりました。◆“テビチ”:豚足です。食べられるのは表面だけかと思っていたのですが、実際は小さな骨が数個残るだけでした。◆“ルートビアー”:沖縄にはマクドナルドとモスバーガーの他に『A&W』というハンバーガー店があり(那覇空港内にも)、こちらのメニューの一つで見た目はコーラのような飲み物です。最初は身も心も消毒されるような味だと思いました。これを飲むと暑さが吹き飛びます。◆“ヤギ”:レトルトのヤギ汁を試してみたのですが、決して屋内で食べるものではないなと感じました。◆“スクガラス”小魚の塩漬けの瓶詰めです。小骨が口の中に刺さり痛かったです。◆“なかみ汁”:豚のモツのお吸い物です。とても上品な味がします。

ゴーヤー
ゴーヤーちゃんぷる

オキナワンスタイル

■水族館に行った帰りに何をするか? = 近くの食堂に入って“刺身定食”を食べます。水族館で魚の群れを見た後は何故か刺身がとても美味しいのです。