写真画像 ヴァリグ・ブラジル航空(VARIG Brasil)RG VRG マクドネル・ダグラス→ボーイングMD-11(McDonnellDouglas M.D.→BoeingMD-11) PP-VQG マクドネルダグラス マクダネルダグラス
■写真の説明 = 西暦2000年、北北西側から長さ4000mのRunway16(当時成田の滑走路は1本だけでした。)へ着陸進入中のヴァリグ・ブラジル航空ボーイングMD-11を、桜の山公園の奥に入った所から、午後に撮影。機体の全長は61.21m(ボーイング747-400の87/100。)。ゼネラルエレクトリック General Electric GE CF6-80C2D1F エンジンを装備しているようです。翼端のウィングレットは前方下部の小さな翼と上部の大きな翼とに分かれている独特の形状のものですが、上部翼は翼端渦を主翼の上方と後方に遠ざける通常の働きの他、前方下部翼の発生させた渦による気流を受け推力を生み出す役目も担っているのでしょうか。上部翼の断面は薄翼の腹の部分を膨らませた、孵化したての魚のような形の遷音速翼形 (スーパークリティカル翼形でしょうか。) になっているようです。フラップトラックフェアリングはDC-10同様、他のボーイング機やエアバス機と異なりフラップ後端から突き出ていません。
◆追記(MD-11の形体について) = 比較的比重の大きな3基のエンジンのうち1基が機体の最後部に位置するため、MD-11の重心位置はかなり後ろ寄りになり、その重心位置を揚力で持ち上げる主翼の位置も後ろ寄りになっています。その上胴体が長いこの機種は、機首部分が非常に長く見え、こちらに接近して来るMD-11の姿は、まるで首長竜が空を飛んで来るかの様です。MD-11の着陸後、静まり返った頃に何の音かは判りませんが、乾いた爆発音が木霊しながら響き渡ることが有ったと思います。
■撮影に使用した機材 = カメラ:Canon EOS-1V + PB-E2 , レンズ:Canon EF 70-200mm F2.8L USM , フィルム:FUJIFILM FUJICHROME Velvia , 一脚:SLIK ザ プロポッド + バル自由雲台 , 露出計:SEKONIC スタジオデラックスIII L-398A